副業・投資初心者*育児中ほほちゃんの雑日記

〜育児をしながら空いた時間にお金の勉強!お金に困りたくない思いから勉強を始めたほほちゃんの雑日記〜

子どもと食べられる麻婆豆腐をつくってみた

 

こんにちは、ほほちゃんです!

 

 

今日はお腹の坊やがとても元気過ぎて

何度も胎動で尿漏れしそうになっています( ;∀;)

 

 

元気なのはいいことだけど

尿道付近はさけていただきたい・・・(笑)

 

 

 

そんなお腹の坊やも31週になりました☆

 

 

 

2人目だからか、

お腹が邪魔なくらい大きく成長して

サンダルはかかとにベルトがあるものを

使っている私は

ベルトを完全に踏みつぶしています(笑)

 

 

 

妊娠後期は優雅に自分の時間を

謳歌できると思いがちですが、

身体がいうことをきかなく

なるかもしれないので

やりたいことは安定期までに

済ませておくことをオススメします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から下品な話ですみません。

 

 

 

 

今日はタイトルにある

「子どもと食べられる麻婆豆腐」

を作ってみました♪

 

 

参考にした本はコチラです↓↓

 

 

 

 

家にあった材料で作ったので

だいぶ中身が変わってしまいました。

 

 

<材料>

・鶏ひき肉 約200g

・絹ごし豆腐 250g

・えのき 50g

・ごま油 適量

・水 300ml

☆みそ 大1

☆醤油 大1

☆ケチャップ 小2

☆片栗粉 小4

☆顆粒鶏がらスープ 小1

 

 

 

<作り方>

①えのきは1cmずつ、豆腐は1.5cmずつにきる

②ひき肉を炒め、色が変わったらえのきを入れて再度軽くいためる

③水を加えて煮立ったら豆腐を加え、再度煮立たせる

④混ぜ合わせた☆を入れてとろみがつくまで混ぜる 完成!

 

 

 

 

 

 

作り方は抜群に簡単でした!

 

 

料理が得意ではないほほちゃんでも

10分くらいでつくれたと思います☆

 

 

 

味もGOOD♪

子どもように味付けされているので

辛味がないですがこれでも私は十分かも!

 

 

f:id:hohochanblog:20200830172117j:image

 

 

辛みを足したい方は

コショウやラー油を大人の分だけに

加えると良いそうですよ!

 

 

 

皆さんもぜひ作ってみてください(^-^)

 

 

 

ただ、この材料や作り方は本を読んで

我流にアレンジしたものになりますので

作る際はその点をご了承の上、お願いします。

 

 

 

 

 

このレシピ本、

まだまだ作ってみたいものが沢山

ありました!

 

 

料理は得意ではないけれど

料理をすることが好きなので

またチャレンジして報告できたらと

思います♪

 

 

 

 

 

 

 

そして日々、

どうしたら家事・育児が楽しくて

楽になるかを考えているほほちゃんが

試してみてよかったことは

どんどん更新していきたいと思っています。

 

 

同じ境遇の方に

一つでも役に立てることがあれば

嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

それでは!